タブ・アイテム・デザイナの使用

タブ・アイテム・デザイナを開くには、以下の手順に従ってください。

1.  ページ上のタブ・ページ・ウェブレットが選択されていることを確認し、[詳細]タブをクリックしてください。

2.  [詳細]タブのtabsプロパティの上にマウス・ポインタを動かしてください。省略記号(...)がプロパティ値の横に表示されます。省略記号(...)のボタンをクリックし、タブ・アイテム・デザイナを開きます。以下のようなウィンドウが表示されます。

ウィンドウには、ウェブレットに定義されている現在のタブ・アイテムの一覧が表示されます。アイテムをクリックして、次のことができます。

[タブ プロパティ]では、選択したアイテムのプロパティを以下のように指定することができます。

[キャプション]

タブ・アイテムに表示するテキストを指定します。複数言語アプリケーションを作成する場合は、言語変数を使用する必要があります。キャプションまたは言語変数のいずれかを指定できます。

[または言語変数]

タブ・アイテムに表示するテキストを含む複数言語対応テキスト変数の名前を指定します。このプロパティの横にある省略記号(...)をクリックし、複数言語対応テキスト変数の一覧から選択してください。[キャプション]、[または言語語変数]のいずれかの欄のみ指定可能です。

[イメージ]

イメージ仮想ディレクトリに関連付けられた、タブに表示されるイメージのパスとファイル名を指定します。指定された場合、tab_imageプロパティに指定されたイメージが上書きされます。

[選択時のイメージ]

イメージ仮想ディレクトリに関連付けられた、選択時にタブに表示されるイメージのパスとファイル名を指定します。指定された場合、tab_selected_imageプロパティに指定されたイメージが上書きされます。

[trueで非表示]

タブ・アイテムを非表示にすることを示すフィールドの名前を指定します。ここでの非表示とはタブおよびそのコンテンツがブラウザに全く送られないという意味です。タブが非表示になるのは、フィールドにブール値true、または数字の1が含まれる場合、もしくは文字列の値がtrueTRUEyY、または1の場合です。

[trueで無効]

タブ・アイテムを無効にすることを示すフィールドの名前を指定します。タブが無効になるのは、フィールドにブール値true、または数字の1が含まれる場合、もしくは文字列の値がtrueTRUEyY、または1の場合です。

[ナビゲーション パネルの事前ロード]

タブ・ページにナビゲーション・パネルがある場合、このチェックボックスは、タブ・ページを含むページがロードされる時に、選択されていないタブのナビゲーション・パネルをロードするかどうかをコントロールします。ナビゲーション・パネルによってアクセスされるWebroutineやURLのリソースのコストが高くかかる場合や、単に多くのタブがある場合などは、1つもしくは全てのタブのこのボックスのチェックを外すことができます。このチェックボックスのチェックが外れている場合、ナビゲーション・パネルは対象のタブ・ページが選択されていない時はロードされず、選択されるとロードされます。

[タブをクリックした時にナビゲーション パネルを再ロード]

タブ・ページにナビゲーション・パネルが含まれている場合、このチェックボックスはナビゲーション・パネルが1度(最初に表示される時)ロードされるか、またはタブページが表示されるたび毎回ロードするかをコントロールします。