クイック・スタート - ラジオ・ボタン

ラジオボタンは常に2つ以上のラジオボタンのグループで表示する必要があります。Webページに追加した各ラジオボタンは通常、WebroutineのWEB_MAPに含まれるフィールドに対応しています。LANSAエディターでWebroutine用に生成されたXSLを開き、以下の手順に従ってください。

1.  [ウェブレット テンプレート]タブをクリックし、上にあるドロップダウン・リストから[標準ウェブレット]を選択、[ラジオ ボタン]ウェブレットを見つけてください。

2.  ラジオ・ボタン・ウェブレットをWEB_MAP定義により生成されたフィールドの上にドラッグしてください。(フィールド記述は削除しても構いません。)これにより省略値のラジオボタンの設定が表示されます。

3.  ウェブレットをクリックして、[詳細]タブを確認します。nameプロパティとvalueプロパティにウェブレットをドラッグしたフィールドを示す値が設定されていることを確認してください。valueプロパティは、Webページ表示の際にこのフィールドに現在入っている値がcodeプロパティと比較され、このラジオボタンがチェックされるべきか決定されることを示しています。ラジオボタンの値が変更されると、適切な値がnameプロパティに指定されたフィールドに入れられます。この場合、同じフィールドになります。

4.  captionプロパティを必要に応じて設定し、codeプロパティがcaptionに必要な値と一致していることを確認します。