9.4.14 HTMLリスト(std_html_list)

リストはデータの表示、ナビゲーション、結果リストおよびデータ入力に使われるため、jQuery Mobileには様々なタイプのリストと書式設定の例があり、最も一般的なデザインのパターンが入っています。

jQuery Mobileリストは単純なHTMLリスト (<ul>もしくは<ol>として始まります。jQuery Mobileは必要なスタイルを全て適用し、リストビューをブラウザ・ウィンドウの全幅を埋める右矢印インジケーター付きのモバイルに適したビューに変換します。リスト項目をタップすると、フレームワークがリストアイテム内の最初のリンクをトリガーし、リンク内のURLにAJAX要求を発行し、DOM内に新しいページを作成し、その後ページの遷移を開始します。

HTML Listウェブレットは、リストを定義し、様々なオプションとリスト全体の省略値を構成します。リスト項目は1つ以上のHTMLリスト項目ウェブレットをHTMLリスト・コンテンツに追加して作成されます。

 

リストが他のタイプのコンテンツとともにページに埋め込まれる場合、インセット・リストは、このリストをコンテンツ・エリアにあるブロックにマージンと丸い角をつけ(テーマにより制御)1つにまとめます。リストでinsetプロパティをTrueに設定すると、ウェブレットは以下のようなインセット・モード表示になります。

 


4項目のインセット・リスト(分割線として構成されたリスト)

 

注:インセットでないリストには全て標準で-15ピクセルのマージンがあり、コンテンツ・エリアで15ピクセルのパディングを無効にし、リストが画面の端までいっぱいにならないようにします。リストの上または下にほかのコンテンツを追加する場合、ネガティブ・マージンによってエレメントが重複することがあり、カスタムCSS内で間隔の追加が必要になります。