5.32.1 PDFSpoolFileServiceの役割

インターネット上で利用でき、電子メールで交換されるファイルの場合、そのファイルの多くはPDFファイルで配信されます。PDFファイル形式は広く使用されているため、ほぼすべての受信者が内容を読み込んで抽出したり、無料のPDFリーダー・ソフトウェアをダウンロードして入手することができます。

以下は、IBM i スプール・ファイルからPDFファイルへの変換の使用例です。

アプリケーション・レポートの配布の簡素化

IBM i のレポートをPDF形式に変換して関係者にメール配信することにより、ハードコピーのレポートを配布しなくて済みます。

例えば、IBM i のRPGまたはLANSAアプリケーションで、地域担当営業マネージャーに配布することになっている月例販売報告書を作成するとします。各マネージャー用のコピーを印刷して従来の郵便サービス(郵送や宅配便など)で配布するのではなく、報告書をPDF形式に変換してから、このPDFドキュメントを電子メールに添付して営業マネージャーのグループに配信します。このプロセスを行えば、時間が節約され、印刷や配布のコストが大幅に削減されます。