分割レイアウト

分割レイアウト・マネージャ(垂直分割または水平分割)を指定すると、2つのレイアウト・アイテムと2つのパネルが自動的に作成されます。これらのパネルは、水平または垂直のサイズ変更バーで分割されます。

レイアウト・アイテムは、サイズ変更バーで分割される2つのパネルで制御されます。サイズ変更バーをマウスで移動すると、関連するパネルの幅が調整されます。

どちらのパネルもパネルを制御するLayoutManagerプロパティを持ちます。そのため、他の分割レイアウト・マネージャを使用してパネルの1つを分割することなどができます。

レイアウト・ヘルパーではこのように表示されます(表示するには、コンテナの[詳細]タブで、LayoutManagerプロパティの省略符ボタンをクリックします)。

レイアウトを水平または垂直に分割するかどうかは、分割レイアウト・マネージャのOrientationプロパティを使用して変更できます。

別のパネルの最初のスペースの量は、分割レイアウト・アイテムのWeightプロパティを使用して指定されます。Weightパネルの幅が0の場合は、コンテナがサイズ変更されてもサイズ変更されません。パネルのWeightプロパティの相対的な割合を調整すると、パネルが使用するスペースを適切に調整できます。