プロパティ シート (PRIM_PROP)

プロパティ シート は、オブジェクト の プロパティ を表示する為に使用します。

祖先 - コントロール (PRIM_CTRL) ブジェクト (PRIM_OBJT)

詳細

プロパティシートはオブジェクトプロパティの表示と編集に使用されています。
 
Visual LANSA IDE の詳細ビューでは、プロパティシートを使用してコンポーネント定義の編集をサポートしています。
 
プロパティシートには通常、プロパティの説明用の列と値用の列の2つの列があり、単純な値または PickList を使用して定義された値のリストのいずれかになります。
 
プロパティシート内のすべての項目が同じタイプのデータである可能性は低いので、編集として使用する DataClass を指定する必要があります。
 
dataclass インスタンスを介して入力された値は、 Source フィールドの列にマップされます。

以下の例は、文字列、数値、ブール値のデータを使用する単純なプロパティシートを示しています。
 
アイテムがフォーカスを取得すると、その値はフォームのキャプションに入れられます。
Function Options(*DIRECT)
Begin_Com Role(*EXTENDS #PRIM_FORM) Clientwidth(660) Clientheight(435) Componentversion(2) Top(215) Left(237)
   Define_Com Class(#PRIM_PROP) Name(#PropertySheet1) Busyupdatesofparent(True) Columnbuttons(False) Componentversion(1) Displayposition(1) Dragstyle(Aggregated) Left(16) Parent(#COM_OWNER) Tabposition(1) Top(8) Height(393) Width(408) Rowheight(22)
   Define_Com Class(#PRIM_PRCL) Name(#PRCL1) Displayposition(1) Parent(#PropertySheet1) Source(#xDemoCaption) Width(34)
   Define_Com Class(#PRIM_PRCL) Name(#PRCL2) Displayposition(2) Parent(#PropertySheet1) Source(#xDemoValue)
 
   Define_Com Class(#xDemoValue) Name(#String)
   Define_Com Class(#xDemoNumber) Name(#Number)
   Define_Com Class(#xDemoBoolean) Name(#TrueFalse)
 
   Evtroutine Handling(#Com_owner.CreateInstance)
 
      #Com_owner.AddEntry( "Property 1" "String 1" #String )
      #Com_owner.AddEntry( "Property 2" "" #String )
      #Com_owner.AddEntry( "Property 3" "True" #TrueFalse )
      #Com_owner.AddEntry( "Property 4" "3" #Number )
      #Com_owner.AddEntry( "Property 5" "False" #TrueFalse )
      #Com_owner.AddEntry( "Property 6" "6" #Number )
 
 Endroutine
 
   Mthroutine Name(AddEntry)
      Define_Map For(*input) Class(#xDemoCaption) Name(#Caption)
      Define_Map For(*input) Class(#xDemoValue) Name(#Value)
      Define_Map For(*input) Class(#Prim_DC) Name(#DataClass) Pass(*by_reference)
 
      #xDemoCaption := #Caption
      #xDemoValue := #Value
 
      Add_Entry To_List(#PropertySheet1)
 
      #PropertySheet1.CurrentItem.DataClass <= #DataClass
 
 Endroutine
 
 End_Com

プロパティ

名前記述
BusyUpdatesBusyUpdates はコントロールがそれ自身をどのようにしてアップデートするかを指定します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
BusyUpdatesOfParentBusyUpdatesOfParent は親のコントロールが更新するかどうかを指定します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
CanFocusCanFocus はコントロールがキーボード フォーカスを受け取れるかどうかを示す値を返します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
ColumnButtonHeightリスト上部に表示されているボタンの高さを設定します
ColumnButtonsColumnButtons は見出しのボタンを表示するためのプロパティです。
ColumnResize列を手動でサイズ調整可能かどうかを指定します
Columns列のプロパティにアクセスできるようにします
ComponentClassNameコンポーネントのクラス名です。 ブジェクト (PRIM_OBJT) より継承
ComponentMembersこのコンポーネントの全てにアクセスできるようにします。 ブジェクト (PRIM_OBJT) より継承
ComponentPatternNameコンポーネントのクラスを制限します。 ブジェクト (PRIM_OBJT) より継承
ComponentTagインスタンス用に値を格納できる汎用スペース ブジェクト (PRIM_OBJT) より継承
ComponentTypeComponentType ではコンポーネントのタイプ情報にアクセスできます。 ブジェクト (PRIM_OBJT) より継承
ComponentTypeNameComponentTypeName 十分適格なコンポーネントのクラス名です。 ブジェクト (PRIM_OBJT) より継承
ComponentVersion使用されているコントロールのバリアント
CurrentItemUI のタッチまたはリスト関連のコマンドにより最後に選択されたリスト内の項目
CursorCursor のイメージを指定するためのプロパティです。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
DisplayPositionDisplayPosition に表示の位置を指定します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
DragStyleDragStyle はどのようにコンポーネントがドラッグされるかを決めます。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
EnabledEnabled はコンポーネントを使用可能/使用不可にするためのプロパティです。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
EntriesEntries はリストの項目数を表示するためのプロパティです。
FixedPosition親がスクールされても移動しないよう、コントロールを固定します コントロール (PRIM_CTRL) より継承
FocusFocus はコンポーネントにフォーカスがあるかどうかを判断するためのプロパティです。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
FocusedStyleコントロールにフォーカスがある時に適用するスタイルへの参照 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
FocusedStylesコントロールにフォーカスがある時に適用するスタイルのコレクション コントロール (PRIM_CTRL) より継承
FocusItemFocusItem はフォーカスを持つ項目を判断/設定するためのプロパティです。
Handleデスクトップ アプリケーション内の Windows ハンドルを返します コントロール (PRIM_CTRL) より継承
HeightHeight コンポーネントの高さを設定するためのプロパティです。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
HintHint はコンポーネントの記述を設定するためのプロパティです。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
HintPopupHintPopup は省略値のポップアップ テキストの代わりに ポップアップパネル (#prim_ppnl) インスタンスが利用できるようにします。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
HintShowHintShow はヒントを表示するためのプロパティです。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
HintShowOfParentHintShowOfParent はコンテナの HintShow プロパティを参照するためのプロパティです。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
HintTitleHintTitle ヒント ウィンドウの上部に強調文字で表示されるテキストを指定します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
IsAnimatingIsAnimating は現在コントロールがアニメーションで表示されていることを示します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
IsRealizedデザイン インスタンスが実施されると TRUE になります。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
ItemsItems プロパティはコンポーネントのアイテムの属性にアクセスできるようにします
LeftLeft はコンポーネントの左側の位置を設定するためのプロパティです。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
ModifiedModified はコントロールの内容が変更されていることを知らすためのプロパティです。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
ModifiedRulesModified プロパティを TRUE に設定する時を制御します。
MouseOverMouseOver マウスがコントロールの真上にあるかどうかを決定します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
MouseOverStyleMouseOverStyle マウスが真上にある時にコントロールに適用するスタイル (#Prim_vs.Style) を定義します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
MouseOverStylesMouseOverStyles マウスが真上にある時にコントロールに適用するスタイル集 (#Prim_vs.Style)です。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
Nameコンポーネントの名前 ブジェクト (PRIM_OBJT) より継承
OpacityOpacity はコントロールと背景の表示関係を表します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
Ownerコンポーネントのオーナーです。 ブジェクト (PRIM_OBJT) より継承
Parentこのコントロールがビジュアル的に位置しているコントロールへの参照 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
PopupPopup は通常の右クリックのポップアップ メニューの代わりにポップアップパネル (#prim_ppnl) インスタンスが利用できるようにします。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
PopupMenu右クリックで表示されるポップアップ メニューへの参照 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
RotationRotation は指定の原点の周りをコントロールが回転できるようにします。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
RotationOriginLeftRotationOriginLeft はコントロールがその周りを回転する想定地点の左座標を指定します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
RotationOriginTopRotationOriginTop はコントロールがその周りを回転する想定地点の上座標を指定します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
RowHeightRowHeight は行のボタンの高さを設定するためのプロパティです。
RowResizeグリッドの行サイズを変更可能/不可にするために RowResize プロパティを使用します。
ScaleHeightScaleHeight はコントロールのビジュアル表示で使用する高さをパーセントで示します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
ScaleOriginLeftScaleOriginLeft はコントロールのサイズ調整時の想定開始地点の左座標を指定します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
ScaleOriginTopScaleOriginTop はコントロールのサイズ調整時の想定開始地点の上座標を指定します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
ScaleWidthScaleWidth はコントロールのビジュアル表示で使用する幅をパーセントで示します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
ScreenLeftScreenLeft はスクリーンの左側からの距離を設定します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
ScreenTopScreenTop はスクリーンの上部からの距離を設定します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
ScrollLeftスクロールされた子コントロールの (親コントロールに対して) 左の位置 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
ScrollTopスクロールされた子コントロールの (親コントロールに対して) 上の位置 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
ShowItemHintShowItemHint は項目のヒントをオンまたはオフに設定するためのプロパティです。
ShowLinesShowLines はグリッドの線を表示するためのプロパティです。
SkewLeftSkewLeft はコントロールを水平方向に傾ける角度を定義します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
SkewOriginLeftSkewOriginLeft はコントロール傾斜時の想定開始地点の左座標を指定します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
SkewOriginTopSkewOriginTop はコントロール傾斜時の想定開始地点の上座標を指定します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
SkewTopSkewTop はコントロールを垂直方向に傾ける角度を定義します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
StyleStyle はコントロールに適用するスタイル (#Prim_vs.Style) を定義します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
Stylesコントロールに適用するスタイルのコレクション コントロール (PRIM_CTRL) より継承
TabPositionTabPosition はフォーカスの順番を指定するためのプロパティです。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
TabStopTabStop は Tab キーによってフォーカスをもつことを設定するためのプロパティです。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
ThemeDrawStyleコントロールに適用するテーマの DrawStyle の名前 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
TopTop はコンポーネントの上側の位置を設定するためのプロパティです。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
TouchMoveタッチ移動処理にコントロールがどう対応するかを決定します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
TouchRotateタッチ回転にコントロールがどう対応するかを決定します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
TouchScaleタッチ サイズ変更にコントロールがどう対応するかを決定します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
TouchSizeコントロールをサイズ調整可能にするかどうかを決定します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
VisibleVisible はコンポーネントを表示/非表示するためのプロパティです。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
VisualStyleVisualStyle はコンポーネントの表示構成を設定するためのプロパティです。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
VisualStyleOfParentVisualStyleOfParent はコンテナの VisualStyle プロパティを参照するためのプロパティです。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
WidthWidth はコンポーネントの幅を設定するためのプロパティです。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承

イベント

名前記述
AnimationEndedアニメーション終了時に起動します コントロール (PRIM_CTRL) より継承
Cancelled
CreateInstanceコンポーネントを作成する時に CreateInstance のイベントを実行します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
DestroyInstanceコンポーネントが解除される前に DestroyInstance のイベントを実行します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
DragDropDragDrop イベントはコンポーネントがドロップされる時に実行されます。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
PosX, PosY, Source, Payload, AggregatedSource, Origin, Handled, DragResult
DragOverカーソルがコントロールの上を移動するドラッグ アンド ドロップ処理中に起動されます。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
PosX, PosY, Source, Payload, DragState, AcceptDrop, DragCursor, ShowDropHilight, AggregatedSource, Origin, Handled
EndDragEndDrag はドラッグ アンド ドロップが完了した時に実行されます。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
Source, Payload, DragResult, AggregatedSource, Origin, Handled
GotFocusGotFocus イベントはフォーカスをもつ時に実行されます。
InitializeInitialize はコンポーネントをロードする時に実行されます。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
ItemChangedItemChanged イベントは項目が変更された時に実行されます。
ItemGotFocusItemGotFocus イベントは項目がフォーカスがをもつと実行されます。
ItemHintTextヒントのテキストを取る時に ItemHintText が発行されます
Caption
ItemLostFocusItemLostFocus 他の項目がフォーカスをもつとこのイベントが実行されます。
LostFocusLostFocus イベントは他の項目がフォーカスを持つと実行されます。
MouseEnterコントロールの境界内にマウスが入りました。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
MouseHoverマウスがコントロール上でホバリングしました。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
Origin, Handled
MouseLeaveマウスがコントロールの境界から出ました。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
StartDragStartDrag はマウスをドラッグした時に実行されます。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
Source, Payload, Continue, DragList, AggregatedSource, Origin, Handled
TouchChangeTouchStart と TouchEnd の境界で繰り返し起動され、タッチ イベントの詳細を提供します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
MoveLeft, MoveTop, ScaleWidth, ScaleHeight, Rotation, Continue
TouchEndユーザーのタッチが終了した時に起動します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
TouchStartユーザーにより画面に物理的な接触が最初に行われた時に起動します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
Origin, TouchMove, TouchRotate, TouchScale, TouchSize

メソッド

名前記述
FadeIn非表示から表示へのアニメーション コントロール (PRIM_CTRL) より継承
Duration, Delay
FadeOut表示から非表示へのアニメーション コントロール (PRIM_CTRL) より継承
Duration, Delay, Visible
MoveFromコントロールを指定位置から現在の位置に移動 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
Left, Top, Duration, Delay
MoveTo指定されたピクセル数の移動をアニメーション化 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
Left, Top, Duration, Delay
RealizeRealize は動的にコンポーネントを作成するためのメソッドです。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
Scaleサイズの変化をアニメーション化 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
ScaleWidth, ScaleHeight, Duration, Delay
SetFocusSetFocus はコンポーネントにフォーカスをするためのメソッドです。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
ShowMessagesLANSA 内部専用 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
UnrealizeUnrealize メソッドはコンポーネントを削除するためのメソッドです。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承
UpdateDisplayUpdateDisplay メソッドは画面を直ちに更新します。 コントロール (PRIM_CTRL) より継承

参照

すべてのコンポーネント クラス

テクニカルリファレンス

2018 - V14SP1